ぐりやまぐりこ

ぐりやまぐりこ

【生い立ち】
1998年9月生まれの長女。猫飼いの先輩が10月22日に獣医さんから栗山家に連れてきました。

【名前の由来】
あまりに食べることに執着していたので【greedy+子】を縮めてぐりこ。適当ですまん…。

【職業】
リビングでまったりすること。

【そのほか】
栗山姉が初めて飼った猫です。
何でもよく食べてイタズラも控えめな猫初心者向けな性格だったので、猫ってこんな楽に飼える動物なのかと勘違い。ライをもらった後に泣かされるはめに…。

2年間1匹だけで甘やかされたので、なかなか他の猫を受けいれられなかったけれど、怒るのにも疲れたのか4匹目こぐれぐらいから、だいぶ寛容に(あきらめともいう)。

2010年末に甲状腺機能亢進症がわかった後は薬がよく効いて元気にしていましたが、2015年の夏、急に体調を崩して亡くなりました。

長い間そばにいてくれてありがとうね。また会おう。
栗山家プロフィール | - | -

ライ

ライ

【生い立ち】
2000年7月16日にほ乳瓶と一緒にやってきた次女。
ネットの里親さん募集で見つけました。

【名前の由来】
おなかの模様が雷魚に似ているから、とおっさんが命名。
おっさんからの呼ばれ方:ライドン(←No Future!)

【職業】
ねーちゃんを見張ること。

【そのほか】
ミルク飲みでちびちびだったライは大人になってもちっちゃいまま。
1日のほとんどをねーちゃん部屋で過ごして、夏も冬も一緒に寝ています。ラヴ〜
栗山家プロフィール | - | -

ノエル

ノエル

【生い立ち】
2002年8月31日にYuzunaさんちからやってきた長男。

【名前の由来】
おっさんと2人でなんぼ考えても「かつら」しか浮かばず(仮名も「かつらくん」でしたし)、そんなときにMTVを見てたらOasisが出てたので、ギターのノエルからいただきました。
【Noel=クリスマス=雪=白】と連想して。

【職業】
毎晩ねーちゃんの腕をもみもみすること。

【そのほか】
本気で怒ったことがない、とても温和な性格でビクビクちゃん。
お客さんの前に出てくることはまずありません。

こぐれととても仲が良くてしょっちゅうくっついて寝ていますが、人間も好きでほかの猫をなでていると割り込んで頭を突っ込んでくるやきもち焼きです。
栗山家プロフィール | - | -

こぐれ

こぐれ

【生い立ち】
2005年8月12日に会社帰りのねーちゃんに発見された三女。
目ヤニで顔がカピカピ。動く気力もなくうずくまっていました。

【名前の由来】
ちゃちゃいグレー猫だったので 小グレー→こぐれ。

【職業】
ノエルとまったりすること。

【そのほか】
生後4ヶ月でうちに来たこぐれも大人になってからはまったり寝てばかり。
新入りが来るとフレンドリーですが、末っ子気質は変わらないようです。

保護時は栄養状態が悪くて体重は通常の半分ぐらいと言われました。
そのせいか今でもすぐ風邪をひいたり目やにが出たりで、通院回数No.1。

生きる気持ちの強い子で、2009年に原因不明の口内炎を発症してからもずっとがんばっていましたが2016年6月に旅立ちました。
こぐに教えられたことがたくさんあります。

□拾ったときのお話 →こぐれ保護日記
□口内炎関連記事 →こぐれの口内炎
栗山家プロフィール | - | -

ニャガニャガ

ニャガニャガ

【生い立ち】
2005年7月、栗山家が引っ越しした付近に既にいました。
以前近くに住んでいた人に捨てられたのか… あまりに人なつこいのでいつか保護しようと思いながらご飯をやっていたものの、思いがけなく8月にこぐれを保護したのでおっさんの許可を得るのに時間がかかってしまい、12月にようやく家に入れられました。

2011年1月に急死。
幸せな5年間をありがとう。また会おうね。


【名前の由来】
外にいたとき、私がそばに寄ると嬉しさと文句でニャガニャガ言っていたから

□拾ったときのお話 →ニャガニャガ保護日記

栗山家プロフィール | - | -
calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
selected entries
categories
archives
recent comments
iTunes Recent
#055:深谷をパトロールの巻
-> bukuro004
#061:ヘアスタイルはおじゃる丸の巻
-> bukuro004
#057:若旦那と甘い夜の巻
-> bukuro004
#059:コーちゃん漬けの巻
-> bukuro004
#060:ブロウアップ・コーちゃんの巻
-> bukuro004
others