こんなに大きくなりました


ノエルはもっと大きくなりました

↓みなさんのアップ


次男ポンチョ氏 | comments (8) | -

こぐれが入院しました… は〜。

口内炎は落ち着いているのですが、月曜の早朝から嘔吐を繰り返し、水もうけつけなくなりました。
肝臓の数値が異常にあがっていたので、急性肝炎という診断。
毎日点滴をしてもらいに通院しましたが嘔吐と食欲不振が改善しません。

木曜の血液検査では肝臓の数値はだいぶ良くなりつつあったのですが、白血球数がグーンとアップ。
レントゲンとエコーでは特に問題は見つからなかったのですが、食べないままだと肝臓に負担がかかるため、入院して影響補給をしつつ薬を1日2〜3回投与してもらうこととなりました。

それでも改善しない場合は、今度はバリウム検査をするそうです。

食べないだけで、自分でトイレも行くしノエルとくっついて寝てたり私のふとんにもぐって来たり、という体力はまだあったので、明日は元気になるんじゃないかと期待してつい何日も点滴でしのいでしまいました。
もうあっというまにガリガリです…。


しかし、「こぐれが調子いい」ってブログに書くと、その後必ず際最悪に体調が落ち込むのはなぜだ〜。
早く帰ってきてまたルンルンしてほしいです。
せっかく口内炎も良くなってきてるんだから〜。
こぐれの口内炎 | comments (2) | -


ねーちゃんのスリッパで暖をとっていたら…


湯たんぽもらった


ひざかけももらった
ぐりやま日記 | comments (2) | -

「きえ〜る」使ってみました

前回の記事にいただいたコメントで「きえ〜る」という商品のことを教えていただいたので、さっそく購入しました。
毎日こぐれの口に直接2プッシュ×2回しています。

「きえ〜る」を使い始めて10日ほど後に定期的な血液検査があったので通院したのですが、奥の赤みが以前より薄くなっていました。
先生も「以前よりちょっといいですね」とおっしゃっていました。
残念ながら歯肉の赤みはあまり変わってない感じですが、投薬頻度も下がっているせいか血液検査も問題なしで、まぁ安心。

この時点でメタカム投薬は4〜5日に1回です。

----------
で、11月上旬。昨日アップした動画と同じときに撮った写真。

こ)食べるぜ〜

薬は… 確か2週間ぐらい前にやったっけ? というようなおぼろげな記憶(こらこら)。
口を開けてのぞいてみると、すごく良くなっていました。
喉の奥が真っ赤になってただれていたのですが、本来の色(ちょっとグレー)がわかるようになっていました。

ちなみに、今、「きえ〜る」以外はハイポしかやっていません。
サンクロンは2週間ほど前になくなったのでいったんやめてみました。

食欲は、夏場にいっときなくなっていましたが、最近またよく食べます。夕方になっても私が動かないと催促に来ることも。
食べてる途中で口がイタイ!と吐き出しても、以前はそこで食べるのをやめてしまっていたのですが、今は続けてまた食べています。
歯肉は相変わらず赤いのでそこに当たっているのかもしれません。

これは「きえ〜る」が効いたとしか思えないので、気を良くして(笑)、フードにスプレーしたりほかの猫にも直接飲ませたりしています。
食べてる途中のフードにスプレーしても全然気にならない様子なので、その点もすごく使い易いです。
教えてくださった方、ありがとうございます〜〜!!


食べたら寝る

----------
■外科処置について

知人から「歯石を取ったらとても良くなることがあるので、良い病院を紹介しますよ」というありがたいお電話をいただきました。
確かに、このまま一生サプリや薬を与え続けるのもこぐれにストレス大だし、半年〜1年に一回ぐらいの処置ですむのならそれもありかなぁと思って、検査の際に先生に聞いてみました。

すると、こぐれには歯石がほとんどついていないのだそうです。なので、スケーリングをしても劇的に症状がよくなることはまずないだろうと。
また、抜歯についても、こぐれはまだ若く今はメタカムが良く効いているということと、抜歯しても良くならない可能性もあるので、おすすめしませんと。

なので、当面はこのままサプリ等で体質改善を目指す方向でいくつもりです。

実はぐりこの方が歯石は深刻なんですよね…。
体力あるうちに一回やっとくか、と思うんですが全身麻酔がな〜。
こぐれの口内炎 | comments (2) | -

おっさんにマグロをもらうモノクローズ


私が作ったときより好評なのはなぜだ…
モノクローズの活躍 | comments (2) | -
calendar
<< November 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
selected entries
categories
archives
recent comments
others