昨夜、ニャガニャガが急逝しました。

朝からいつも通りに過ごし、いや、いつもよりちょっと甘えてる時間が長かったかな。
3時過ぎからずっと膝に乗って仕事の邪魔をして、夜ご飯の間も膝の上でご機嫌にしていました。

その後洗いものをしているときにバタンと倒れてすぐ逝ってしまいました。
理由はわかりません。
年末にぐりこの病気がわかったので、みんな順番に血液検査を…と思っていた矢先でした。

ニャガはとても賢い猫でした。私の言葉はたぶんほとんどわかっていたと思います。
出勤日に寝過ごしそうになると鳴いて起こしに来てくれるほどでした。

毎晩お風呂の前で待っていたり、トイレに入るとついて入って来たり、ずっと私のそばにいて愛情を求めていました。

今、私には魂は見えないし気配も感じられません。とてもとても寂しい。
次はいつ会えるんだろう。


逝ってしまった後、ニャガ用のベッドなのに粗相ばかりするからしまっていたベッドに寝かせて、毛布をかけて私の足下に置いて仕事していたら、上にノエルが乗って寝ていました。なにをする(笑)。
しょうがないので寝室に運んだら、今度はこぐれが乗りました。
まだ温かかったから一緒に寝ようとしたんでしょうね。

110127_01.jpg
昨日、仕事中に膝でご満悦の様子

110127_02.jpg
前に日記に使った写真ですが、最近ので一番いい顔。
遺影用の写真を探しても、ニャガだけで写っているものがほとんどなかったです。いつもノエこぐと一緒…。
モノクローズの活躍 | comments (9) | -

メタカム効いた!

イマイチ調子があがらず、12月になっても投薬は1日2回のまま。
様子をみて一度1日1回にしてみましたが、数日たつとまた食べなくなって2回に戻したり。

主治医の先生に相談するも、さすがにこの頻度でステロイドを続けるのはまずい… という感じではあるけれども、「もう少し様子を見て、このままだったら別の手を考えましょう」とおっしゃる。
これじゃーこぐれは一生このままか、と思ってもやもやしていた頃、たまたま主治医の先生がお休みなのを知らずに通院したとき、別の先生から「少し前に非ステロイド系の薬が出たので、主治医の先生に一度相談してみたら」というようなことを教えていただきました。

これがメタカム。
Yuzunaさんの日記にはだいぶ前に書かれていた薬ですが、うちの先生は保守的なのかなー 薬を変えたりする冒険よりは、今の薬である程度効くことがわかっているのだから、同じ薬で様子を見ながらコントロール、という考えのようです。
が、半ば強引にお願いして年明けから変えていただきました。

メタカムは効かない子もいるようなので、歯肉炎だけじゃなくて喉の奥の方まで赤いこぐれにはどうかなぁ、と実はそんなに期待していなかったのですが、投薬4日目に通院したところ、喉も含めて赤みが少し薄れていました。おおっ!?
そのうち積極的にドライフードも食べるようになって、以前はほとんど見なかった水を飲む様子もちらほらと目にするように。
今日の通院でもかなり良くなって、先生も驚くほど。効いた!

メタカムは副作用で胃が荒れる場合もあるようで、数日は念のため胃薬も併用していましたが、幸い副作用は出ず、胃薬もなくなりました。
今後は様子を見て投薬頻度は減らしていいとのことです。
やった〜!

相変わらず、夜はささみとかマグロとかてきとーな白身魚とか混ぜたふやかしフード、
サプリの類いはこんな感じです。
【朝晩2回】
コロイダルシルバー ハイポテンシャル・ワンラック ゴールデンキャットミルク(ラクトフェリン)
【朝】
ユッカインテンシブ
【夜】
サンクロン・プロポリス

もー 1日に何回色々と飲ませるのかと。こぐれさんも最近は諦めムードで逃げなくなりました(笑)。

あとですね、10月下旬から再開したラクトフェリン、こぐれさんには効果があると思っています。
以前は、臭いで「こぐれが来た」と気づくほどの口臭だったのですが、12月頃からマシになってきました。
それと同時期にだんだん調子も良くなってきたので。(メタカム使う前です)

110118_01.jpg
窓際でノエとぼんやり

110118_02.jpg
逆光もあるけどなんかまっくろ
こぐれの口内炎 | comments (2) | -

110111.jpg
モノクローズの活躍 | comments (0) | -

110116.jpg
い、いつのまにライがぐりより”ぶーちゃん”に見える…
孤高のライ | comments (2) | -

110104_01.jpg
私が帽子を編んでたら、おっさんがぐりに乗せた(カーブがぴったり)

110104_02.jpg
毛糸玉は帽子にどうぞ

110104_03.jpg
おっさん視点

110104_04.jpg
何かをかけてもらうのが大好きなぐりやま、実は喜んでます
帽子はおっさんから「ぐりの甲羅」と呼ばれています。ちがーう
ぐりやま日記 | comments (0) | -
calendar
<< January 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
selected entries
categories
archives
recent comments
others