体重増加

1ヶ月前の前回通院で、前々回(今までで一番良くなっていると言われた)よりちょっと悪化しているとのことで、主治医の先生に投薬は2日に1回だと言うと、「できれば1日1回にした方が」と言われました。

しかし、最高状態のときより痛がっている仕草もしないし、薬を増やしたくないおっさんと私は、投薬ペースを変えずにいました。
そして1日のうち1食は手抜き手作りすることを決意(つーか、作るのは私だけだけど!!)。

前記事「試行錯誤中」にも書きましたが、こぐれさんは単にふやかしただけのドライフードでも喜んで食べるので(むしろ肉や魚を入れるよりこっちの方が好みっぽい)、食欲増進中。

最近は私が動いているときは周りをずっとウロウロしているし、動作も俊敏、遊ぶ気は満々です。
元気そうだなぁと嬉しく思っているなか、薬がなくなったので本日通院しました。

体重なんと200g増加!! 発症前の体重にほぼ戻っていました。やったね。
口の中も、左右の奥歯に歯石がついている付近が赤くなっている以外、赤みはなし。
見た目だけなら、ニャガやライの方がもっと赤い…(2匹にも絶賛ハイポ投与中。ニャガはすごく良くなりました。)

で、今日は主治医の先生がお休みだったので、サブ主治医(?)の先生とお話しさせてもらってたのですが、相変わらずステロイドを減らしたいと主張する私に、「今はまだ様子を見ながら1日〜2日に1回で薬を続けることがいいと思いますが、安定してきたら初めに出していた薬と併用して減らすこともできるかもしれない」と。
で、ちらっとカルテを見たら、その初めにもらった「サプリのようなもの」が「ラクトフェリン」と書いてあるのを確認!!

そーかー。そーだったのかー。じゃあ自分でゲットして試す!
ってことで、いつもの薬を14包いただいて帰宅。

今はこんなペースです。
【毎日朝晩2回】
コロイダルシルバー ハイポテンシャル 1/3スポイト(大瓶なのでスポイトもデカ)
【毎日夜だけ】
ユッカインテンシブ1滴・サンクロン1〜2ミリリットル・プロポリス1スポイト
【2日に1回】


091128.jpg
モノクローズ三位一体

あ、セカンドオピニオンは、先週末に大阪南部の病院に行ってみよう!ってことだったのですがが、急遽おっさんが休日出勤になり断念しました。(おっさん出勤だと車がないんで)

■本日の落とし穴
こぐれさん、口を診てもらう前に「耳が汚れています」で掃除してもらいました。
わー 口内炎ばっかり気にして他を見てなかった(笑)。
こぐれの口内炎 | comments (0) | -

091127_01.jpg
ノ&こ)ハウス壊れた

091127_02.jpg
ノ)Zzz Zz

091127_03.jpg
ノ&こ)こんな使い方も?! うひょー
モノクローズの活躍 | comments (0) | -

好評につき、全猫シリーズ第2弾

091119_01.jpg
ねーちゃん部屋にて


091119_02.jpg

ラ)私はとくべつ

※ライの写真はクリックで拡大します
ぐりやま日記 | comments (0) | -

091114_01.jpg
おっさんがマタタビくれたよー!

091114_02.jpg
高速ニャガニャガ
ぐりやま日記 | comments (3) | -

試行錯誤中

とり農園さんから届いた鶏肉の色があまりにきれいなので感動。
人間用に購入したものもとても美味しかったです。
お湯を回しかけて冷ましたものを出したら、ノエルはよく食べました。

しかし、こぐれさんはミンチがお好みではないらしい。
熱で固まるのがイヤっぽい、生だと歯ごたえがないのがイヤっぽい。難しい…。

ノエルはドライフードより手抜き手作り食が気に入ったらしく、最近は帰宅すると「ご飯作れー」とウロウロ。喜ばれると嬉しいものです。
でも、こぐれさんや、できれば他の猫たちも食べてくれるともっと嬉しい。

で、試行錯誤してたんですが、「ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん」という本のなかで、「水分摂取が少なくて病気になっていることが多いので、ドライフードをふやかすだけでも効果がある」とあったので、やってみました。
こぐれさん、喜んで食べた!(笑) ライとニャガニャガもお腹が減ったらシブシブ食べました。

じゃあ!ってんで、「健康一番」をふやかすお湯を多めにしてドライフードを1/4ぐらい入れて、鶏肉やマグロをトッピングしてみたら、これもノエこぐ、まっしぐら!
やったぜー。
ちょっと好みをつかめてきたかな?

ぐりこだけは断固としてふやかしフードを拒否していますが、うちの5猫中一番健康だし、今のところ無理に変えなくてもいいかと思っています。
あ。でも上記とり農園さんでお試しセットと一緒に購入したチキンペーストはモリモリ食べてました。
ぐりこはウェットフードをほとんど食べないので驚きました。

091113.jpg
本日のライブカメラで三位一体の図
こぐれの口内炎 | comments (0) | -
calendar
<< November 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
selected entries
categories
archives
recent comments
others