090628_01.jpg
いつも通りかわいいぼく

090628_02.jpg
いきますよ…

090628_03.jpg
怖いあくび〜!!
モノクローズの活躍 | comments (2) | -

もうすぐ注射から2ヶ月

薬の残りがあと3錠になり、たまたま夜勤明けに元気だったおっさんが土曜の朝に病院に連れて行ってくれました。

そこで痛恨のミス。
主治医の先生は土曜が休みやったー! 2人とも忘れてた!

で、こぐれさんの口内は、正面から見て左側の治りが悪かったのですが(だからハイポなどの液体サプリは左側から注入していました)、今は左右同じぐらいでかなり良くなっているとのこと。
それでも完治ではなく「薬は続けた方がいいと思う」と言われたらしいです。

うちでは「家にある薬が終わったら、ちょっとやめて様子をみてみようか」と2人で言っていたので、素直なおっさんは薬を断り帰ってきました。
せっかく病院行ったんだから、お守りぐらいの気持ちでもらってくればいいのにーと思うんですが(笑)。

ほんとに最近は薬飲ませるのが難しくなってきて、ウェットフードにかけても臭いで拒否、カプセルのまま口に入れると飲んだふりしてしばらくたって吐き出す、といった具合。
「ちゃんと飲んでえらい〜!」ってほめまくった数10分後、廊下にぽつんと落ちてるカプセル見ると笑えます。
で、無理矢理口をこじ開けて押し込むことになるので、すごいストレスになっているはず。

アロエベラジュースを送っていただいたあびこ動物病院さんより、ジュースと一緒に入っていた手紙に、「病気を治すためにはストレスを軽減することが重要で、首輪をやめたりマッサージをしたりすることもいい」というようなことが書いてありました。
それを見てすぐこぐれの首輪をはずし、機嫌が良さそうなときにはできるだけ全身なででやったりしています。
なでられている時のこぐれは幸せそう。
なので、薬の効果とストレスと、どっちがどうなのか考えてしまう…。

薬をやめることを見越して、数日前からハイポを1日1/2スポイトから1スポイトに増量中です。

090622.jpg
猫日記の別バージョン、ノエル亡霊版

そうそう、ライは何年もずっと耳の中が荒れてカサブタができていたのですが、最近きれいになってきました。
ニャガのお腹も好調、ぐりこもノエルも目ヤニ&ハナクソ(!)が減って健康そうです。
やっぱりハイポ効果かな?
こぐれの口内炎 | comments (0) | -

090613_01.jpg
ノ&こ)窓開いてるし〜!(ダッシュ!)

090613_02.jpg
こ)意外に足長いね
モノクローズの活躍 | comments (2) | -

さらに200g

-------------
5/24
-------------
調子よく体重増加傾向にあり、今回の通院では実に200g増加(笑)。おいおいー。
でも、まだ口の中はちょい赤い。

薬は今いただいている分(残り14錠)は継続で、様子を見て3日に1錠に減らしてもいいとのこと。
毎週末の通院はいったん終わり、薬がなくなった頃に来てくださいとのこと。


-------------
6/1
-------------
以前のようにご飯が毎日の楽しみのように、とにかく食べる食べる。

他の猫がトイレを使った後に埋めに行ったり、夜な夜な寝室にやってきて甘えたり、やんちゃで元気なこぐれさんに戻りました。

薬やサプリを飲ませる気配には相変わらず敏感で警戒していますが、ちょっと諦観したのか、抱っこしてしまえばあまり反抗しなくなりました。
以前は投薬後はずっと不機嫌でしたが、最近はすぐ機嫌を直して寄ってくるので私も嬉しい。

薬は金曜から3日に1回にしましたが、プロポリス・ハイポ・アロエベラジュースは毎日やっています。

今週末で前回の注射から1ヶ月。
こぐれの口内炎 | comments (0) | -
calendar
<< June 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
selected entries
categories
archives
recent comments
others